ランニング.com » お薦め情報

お薦め情報

その他・お薦め情報


食事について

スポーツや運動をすることは健康な体を作り維持するには大変、重要な事です。ここ数年、地域のマラソン大会も多く開かれ、ランニングをする人は益々増加傾向にあります。誰でも手軽に始められるランニングはいまや日本人の1000万人以上が行っているポピュラーな運動になりました。

スポーツを行って筋力をつける事は良い事です。しかし健康な体を作るにはランニングなどの運動だけでは成り立ちません。ランニングを行ってダイエットをしたいという人も食事を抜いたりして空腹のままランニングを行う事はよくありません。

バランスのとれた食生活をしっかりとして運動を行うことが健康な体を作り上げ美しく引き締まったスタイルを手に入れる秘訣です。

運動をするだけではなく食べることからも健康的にアプローチをしてみましょう。丈夫な骨を作るのに欠かせない栄養素であるカルシウムを含む食材を食べましょう。小魚や乳製品には豊富なカルシウムが含まれています。筋肉や細胞の修復をする栄養素はたんぱく質です。肉や卵、魚や大豆を使った食品には質の良いたんぱく質が豊富に含まれています。

例えば朝の食事はトーストだけという人はその食事のメニューに牛乳とハムエッグを足してみましょう。たんぱく質、カルシウムが摂れます。そんなに多くの量を食べる事はありません。大切な事はバランスの良い食事を摂るということです。

なかなか時間がなくて食材もあまり多く数が食べれないという人は鰹節を利用してみましょう。鰹節には良質なたんぱく質がたくさん含まれています。小分けにパックにされた鰹節が販売されています。小分けになった鰹節なら便利に使えます。小松菜やホウレン草などのゆでた野菜に掛けて食べるのもいいですね。

冷や奴やサラダに掛けるだけでも手軽にタンパク質が摂れます。女性に是非とってもらいたい栄養素は鉄分を含んだ食材です。汗をかくと不足しがちな鉄分は体の外へ汗と一緒に流れ出てしまいます。

海苔やヒジキやワカメといった海藻類、シジミやあさりといった貝類に多く含まれています。お味噌汁などの具にして食事に取り入れるといいですね。

鉄分が不足して貧血になると眩暈を引き起こします。ランニングの最中に眩暈を起こすと怪我をしたり事故になったりしかねません。食事面から健康になるとランニングの効果も倍増して健康を手に入れることができます。

バランスを考えた食事をしっかりたべましょう。 バランスの良い食事で中から元気になってランニングで外からも鍛えると効果も倍増します。
ランニングもバランスの良い食事も美容効果が期待されます。綺麗になりたい女性にもランニングはおすすめの運動といえるでしょう。