ランニング.com » 整体でできること

整体でできること

整体で擦ると施術は、押さない、揉まない、ボキボキしないで、頭に手を置いて全身を軽くさすります。整体では、手の指や足の指なども触り軽く擦っていきます。本当にごく弱く刺激を与える程度です。

一般には擦るというイメージは、風邪をひいたりすると咳が出た時に、家族の人に背中をさすってもらったことを思いだされるのではないでしょうか。 これって癒されますよね。人の手って本当になんて優しいのだろうと思います。

温もりもそうですが、擦ってくれている相手の気持ちも伝わってきませんか。腕や足が痛いと、知らず知らず自分で擦っていることがありませんか。

これは傷ついた神経回路を修復する効果があるそうです。人間の本来持っている治癒力がこういう動作をさせるのかもしれませんね。しかし、人間だけではないのかもしれません。動物でも言えることだと思います。

我が家には犬が2頭いますが、もう14歳を過ぎてすっかり老犬と呼ばれるようになってしまいました。この我が家の老犬も擦られる(撫でられる)のが大好きみたいで、時々催促をするぐらいです。

顔をみるとうっとりとして、幸せそうに見えますが何も言わないので分かりませんが。しかし、擦るという行為は優しい刺激を与えていることになります。微妙な刺激を与えることで、神経の再生を促していると、何かの記事で読んだことがあります。

生き物には刺激が必要なのなのかもしれません。人は好きな人や動物などには、擦るという行為をしませんか。

赤ちゃんを見れば頬っぺたをスリスリ、犬や猫を見れば抱きかかえて全身をスリスリという具合に何かとスリスリしてますよね。

スリスリされる方はうれしいような困ったような、時々迷惑だったりすることもあるかもしれませんが、スリスリする方はなぜか癒されんですよね。相手に刺激を与えて治癒力を出させているのではなく、自分の治癒力を引き出すために行っている行為かもしれませんね。

身体に刺激を与えるだけではなく、精神を安定させる癒しの効果があるということですね。整体にもいろいろな種類があるので 自分にあった整体法を見つけてみて下さい。